トップに戻る ベランダ菜園日記トップ

2001 6/4 猛暑

へたりトマト

最近暑くて、朝水をやらないと、昼頃には野菜たちがぐったりしてる。

今日なんか暑そうな日だったから、ちゃんとたっぷり水をやってから会社に行ったのに、帰ってきたらやっぱりぐったり。どうしろって言うんだよ。

トマトの実

トマトの実はどんどん大きくなる。他の花房にもまた実ができてきてる。順調順調。

きゅうりの実

一方、きゅうりはいまいち元気がない。うどんこ病を患ったせいだろうか?小さな実をつけはするんだけど、大きくならない。ちいさくしぼんで枯れてしまった実もある。

最初はきゅうりの方が元気に見えたんだけど、トマトに逆転されてしまったなぁ。きゅうりもがんばれ!

2001 6/23 食べ頃きゅうり

食べ頃きゅうり

最近観察日記をさぼってましたが、きゅうりがこんなに大きな実をつけました。もう食べ頃だよ。

月曜日にみんなに自慢してから食べよう。そのまま食べるか、マヨネーズをつけるか、あるいは塩だけつけるか、迷うなあ。

汚染

実がついたのはいいんだけど、うどんこ病が治らない。葉っぱが黄色くなって枯れちゃってる。うどんこ病の薬は雨が降ると流されちゃうので、この時期使いづらいんだよね。つるの先の方のできたての葉っぱは元気なんだけど、それもいつまでもつのか。薬も使用限度があるしなあ。

2001 6/24 切除&斜塔

切除

枯れちゃった葉っぱが残ってても、多分無駄なエネルギーを消費するだけだと思って、思いきってダメな葉っぱをばっさり切り取りました。まだ枯れてなくても、うどんこ病汚染の強い葉っぱも切り取りました。真中あたりは全然葉っぱがなくなってしまった。それで弱ってしまわなければいいんだけど。

斜塔

トマトのほうは本当に何の問題もなく育っている。あえて言うなら、重みで支柱がだんだん斜めになっていくことくらいかな。風の強い日に倒れてしまったらやだな。

2001 6/25 初収穫

初収穫

初の収穫です。みごとに育ったきゅうりちゃん。実は育ちすぎという噂もあったりして、次の実はもう少し早めに収穫しようと思ってます。

会社に持っていって食べました。感想は、ちょっと青臭いかも。でも、塩ふって食べたら甘味もあってよかった。みんなにも少しずつ食べてもらったら、おおむね好評。お世辞も入っているかもしれないけど、誉められると嬉しいね。冷えてたらもっとうまかったという意見も。

折れちゃった

気がついたらトマトが折れてた。

先っちょのほうだけなんだけど、花がついてたのにな。あーあ。

2001 6/28 色づくトマト

色づくトマト

トマトが赤くなってきた。最初にできた房の実じゃなくて、二番目の房の実が赤くなってきた。

もうそろそろ、もいでみてもいいのかも。収穫してから熟すタイプのトマトらしいので。


トップに戻る ベランダ菜園日記トップ