トップに戻る ベランダ菜園日記トップ

2001 7/1 自家製きゅうり入り冷やし中華

2度目のきゅうり

2度目のきゅうりです。気がつかないうちに網戸にへばりついてた。

冷やし中華

夏です!冷やし中華の季節です!最近、暑くて夏本番ってかんじで、冷やし中華が食べたいと思ってたんですよ。そんなときに、おあつらえむきにきゅうりが網戸にぶらさがってるじゃないですか。

ってことで、近所のスーパーに冷やし中華の麺とハムを買いに行ってきました。卵は家にあったのでそれでよし。盛り付けはかなりいいかげんだけど、食えればよし。あ、でも写真はちょっと食べてしまった後のものですからね。いくらなんでも、ここまでいいかげんな盛り付けではないです。

2001 7/4 トマト初収穫

実ったトマト

実が真っ赤になったので、収穫してみることにしました。

収穫されたトマト

別の房からも一個収穫しました。小さいほうがより熟れているんですが、見てのとおり底の部分が痛んでいます。

まずは、小さいほうを冷蔵庫で冷やしてから食べようと思ってます。大きいほうは、もう少し部屋に置いて熟れさせてからにします。うろ覚えの園芸店の人の話によると、収穫してから熟すタイプのトマトだったはず。

2001 7/5 アブラムシ退治

殺虫剤

前々からなんとなーく思ってたんですけど、うどんこ病が根治しないのって、アブラムシのせいなんじゃないかなーって。アブラムシがうどんこ病を媒介するってどっかに書いてあったし。

うどんこ病の薬がいまいち効果薄いので、アブラムシ退治の薬をかけてみました。葉っぱの裏に小さいのが沢山付いてるんですよ。びっしりってほどではないんですけど、それなりにいました。これでアブラムシを除去したあと、明日はもう一回うどんこ病の薬をかけてみようかな。

2001 7/10 トマトの味は

皿とトマト

トマトを食いました。いや、この日始めて食ったわけではないんですけど、最初に食ったやつは痛んでて、実の半分くらいまで腐ってたんでノーカウントということで。ちなみにそれは熟れすぎてていまいちでした。

今回は、まともなトマトが食えるぞ。切り口もきれいだし、色も申し分ない。で、味はどうかな・・・うぅ酸味が強い〜。

まだ食べ頃ではないのか?あるいはそのような味の品種なのか?よくわかりませんが、半分腐った熟れすぎのやつよりはおいしかったです。好みによってはこういうのもいいのかも。


トップに戻る ベランダ菜園日記トップ