« 肥料&マルチ | メイン | 猫かまぼこ »

2005年05月22日

自家製ピザ

CIAO! さと丸 ってサイトを見て生地から作る手作りピザを作りました。

分量もここに載ってるまま作ったのですけど、一回で食べる分には多かった。
ぬるま湯300cc、強力粉300g、薄力粉300g、合計900gってところで多すぎる気がしたんですけど、あまり深く考えずにやっちゃいました。
冷蔵庫に保存しておいて、今週中にまた焼けばいいか。

ピザに載せるトマトソースはやっぱり自家製。ホールトマト缶、タマネギ、ニンニク、オリーブオイルで作りました。
トマトソースパスタ作っても良いし、オムレツにかけても良いし、なかなか使えるソースだと思いますよ。

で、1枚目の焼き上がり写真がこれ。
具は、サラミ、ブロッコリー、スライストマト。

1枚目のピザ

パクっと一口目、ん?何この味?
予想外にまずい!どうしたらこんな味になるんだ!?

同居人が「納豆の味がする!」と言い出しました。
言われてみると確かにそんな味。
始め、生地が悪いのではという話になりかけましたが、小麦粉、水、オリーブオイル、ドライイーストだけでこんな味が出せるものだろうか。
結局、どうもチーズが不味いらしいということに落ち着きました。
そういえばこのチーズかなり古いんだよね。冷蔵庫に入れていたとは言え悪くなっていることは十分考えられる。

気を取り直して2枚目。
今度は新しいチーズです。具は一枚目のものに加えて、ツナ、カレー粉。

2枚目のピザ

ンマーイ!
形はいびつだが、トマトソースの酸味やツナのうまみなど、材料それぞれの持ち味が舌全体で感じられる。

一方、1枚目のピザは、チーズの不味さばかりが目立っていて、トマトソースの風味から具の味まで、全てをマスキングしていました。
生ごみを食っているようなものだった。
恐るべし、古いチーズ。


<今日の豆知識>
古いピザ用チーズは納豆の味がする。

投稿者 sike : 2005年05月22日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?