« ドメイン取得 | メイン | タマネギスライス美味い »

2005年08月07日

バジル収穫、ジェノベーゼ

バジルが窮屈に茂っているので、育ちの悪い株を間引きしてしまいます。

窮屈なバジル

多分、間引きタイミングとしては遅すぎなのではないかと思いますが、やらないよりまし。
園芸素人は思い切りが悪いので、抜くとか切るとかって抵抗あるんですよ。いつもタイミングを逃してしまう。

で、わりと大胆に抜きまくったのがこれ。

間引きバジル

ちーちゃんもバジルの香りをかぎにきました。
くんくん。

いい香りだニャ

収穫したバジルは、バジルペーストにします。

バジルペースト

材料は、松の実25g、ニンニク2片、バジルの葉(多分)20~30枚くらい、オリーブオイル大さじ3、パルメザンチーズ大さじ2くらい。

1. 松の実は弱火で色づくまで炒る
2. ニンニクをスライスし炒った松の実といっしょにすり鉢で細かくなるまでする
3. バジルも細かく切ってからすり鉢に加えする
4. オリーブオイル、パルメザンチーズも入れて、なじむまで混ぜる
5. 味を見ながら塩と粗引き胡椒で味付けして出来上がり

入れる順番は、わりと適当です。

このペーストを、ゆでたてのスパゲティーに絡めれば、ジェノベーゼのできあがり。

ジェノベーゼ

飾りつけに小さめのバジルのは葉をかざってみました。

以前レトルトのジェノベーゼを食べて美味しくなかったので期待してなかったのですが、予想以上に美味い!
バジルの風味やニンニクとチーズのコクが、食べ終わった後も口の中に残って、いつまでも後を引きます。
食べたりねー。


夜になってから、Googleでバジルの摘心(茎をちょん切ることかな?)のことを調べたのですが、どうも早いところやらないとまずい気がする。
バジルの花が咲きそうになってるし。花がつくと多分不味くなる。

ってことで、辺りはもう暗いというのに、ベランダに出て一本だけ摘心してみました。
で、切ったのがこれ。

摘心

思い切りが大事なようなので1/2の高さくらいに切ってしまいました。
バジルは摘心すると、切ったところの下にある脇芽(茎の分かれ目に生える芽)が悔しさをバネにして伸びるそうな。
がんばれバジル。

ちなみに、これがバジルの花…と思われるもの。

バジルの花?

かわいいけど、美味しいバジルの収穫のために心を鬼にして摘みまくるぞ。

投稿者 sike : 2005年08月07日 19:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?