« シソの花 | メイン | やられた »

2005年09月25日

里芋とタケノコの煮物など

今日の晩御飯。
炊き込みご飯、冷奴、里芋とタケノコの煮物。

晩御飯

炊き込みご飯は、お手軽に炊き込みご飯の素を買ってきて混ぜました。
冷奴にはネギのせて、玉ねぎドレッシングをかけました。玉ねぎドレッシング美味いなー。

煮物は、里芋の皮むいて、タケノコの水煮をざくざく切って、昆布だし汁3カップ、醤油大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、砂糖3で、冷たいところから火にかけて、煮立ったら弱火にして15分くらい。薄口しょうゆ使ってるのは特に意味ありません。なんとなく。
アクとるのが面倒なので、「アクも油をとるシート」みたいのを落し蓋代わりにのせました。いろいろな料理に使えるから買っておいて損なしです。

里芋って皮をむくのが大変なんですけど、皮のまま沸騰したお湯で5分くらい煮たら、皮がむきやすくなります。
電子レンジでもいいらしいけど、前やったら破裂したから今回はお湯。

煮てる途中に思いついて、干し椎茸もぶち込みました。本当は水で戻したほうがいいんだろうけど、男の料理はアドリブが大事なのだ。
結果、美味かったから良し。

投稿者 sike : 2005年09月25日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/16

コメント

コメントしてください




保存しますか?