« 風邪ひきすぎ | メイン | C++の例外を使う理由と使わない理由 »

2006年05月30日

信じる?信じない?

数年前、「原発がどんなものか知ってほしい」というサイトを見て衝撃を受けた。
僕はとても興奮し、何人かの知り合いにその話をした。

そして、今日、「原発がどんなものか知ってほしい?」とか、ここにあるzipファイルの中身を見て、さらに衝撃を受けた。
上記のサイトに書いてあることは嘘が多いという話だ。

コンピュータに関わる仕事柄、Web上の情報の信憑性については疑問を持っているつもりだったのに、こうも簡単に信じてしまうなんて。自分のアホさ加減にあきれはてた。
オウム真理教にはまったり、オレオレ詐欺にひっかかる人々を笑うことなんてできない。

「衝撃的な事実を知った」という感覚はある種の快感を生む。その快感に身をゆだねるのと、自分の貴重な時間を使って真偽を調査するのとでは、どちらが魅力的だろうか?
僕は前者をとってしまった。

もちろん、今日知ったことについても、直ちに信じるわけにはいかない。
結論を出すためには、さらなる調査を行わなければならない。

でも、小市民的に安全なもう一つの選択肢もある。
「この問題に関して真偽を語らない」ということだ。
卑怯な感じはするが、全ての物事に首をつっこむわけにはいかない。
少なくとも、自分なりの結論が得られるまでは、真偽を語らないことこそが誠実な態度であることは間違いない。

とりあえず、根拠なく信じることに対する警戒心だけは強くしておこう。

投稿者 sike : 2006年05月30日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/86

コメント

コメントしてください




保存しますか?