« HARIO パワーケトル | メイン | flickr 始めました »

2006年11月25日

ゆで塩豚のネギソースがけ&鍋貼豆腐

本日の晩飯。

ゆで塩豚のネギソースがけ (50円100円使いっきりおかず得選―材料別おかず365品より)
ゆで塩豚のネギソースがけ

豚バラブロックに塩をまぶして2日間寝かせてからネギとショウガで1時間ほど煮ます。
いつも作る角煮に比べると手間はかからないですけど時間はかかってます。
2日間かけて十分にしみこんだ塩味がいい感じです。simple is best だね。

そのまま食べても美味いのですけど、今回はネギソースをかけてます。
ソースの材料は、ネギのみじん切り、しょうゆ、酢、砂糖、豆板醤、ごま油、です。

鍋貼(コウテイエ)豆腐 (中華の本―基本からおもてなしまでより)
鍋貼豆腐

水切りして薄く切った木綿豆腐に下味をつけて中華なべで焼き、溶き卵を流しいれ蒸し焼きにした後に甘辛のたれを注ぎ込んで一煮立ちしたらできあがり。

今日もうまうまでした。

投稿者 sike : 2006年11月25日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?