« ひるめし | メイン | ばんめし(揚げ出し豆腐とか) »

2007年01月21日

加湿器

ワンチャにオシッコされるのが嫌なので、羽毛布団をしまいエアコンをガンガンかけて毛布一枚で寝てたんですけど、夜中寒気で目が覚めました。なんか熱っぽい。風邪のようだ。
エアコンをかけているとはいえ毛布一枚だとさすがに寒い。さらにエアコンで乾燥した空気が喉にダメージを与えたようです。

留守中の同居人の部屋からペットボトル加湿器を拝借し、薄めの布団を2枚引っ張り出して毛布に重ね、ブルブル震えながら、すこしの熱も逃すまいと丸くなって眠りました。
猫ども懐に入ってくれればもっと暖かいのだけど、こういうときに限ってやつら入ってこないし。

病弱(?)な僕のことですから、いつもなら2~3日会社を休んでしまうところですが、今回は朝起きたらわりと回復してました。
喉がすごく楽。加湿器って大事かも。

ということで、加湿器を買ってきました。
3匹がいつもの検品を開始。ご苦労様です。

検品

最初は象印のスチーム式加湿器EE-LA50にしようかと思ったのですけど、ナショナルのハイブリッド式加湿器FE-KLB05にしました。

象印のやつは、倒れても水がこぼれにくいらしい(猫が倒しそう)、ボタンが上にないので猫が乗っても勝手に操作されない(今つかってる空気清浄機はよく猫に操作されます)、フィルター(消耗品)を使わない、ってところが良いのですが、スチーム式は電気代がかかるのが難点。
一日8時間使って、月に2000円弱くらいかかるっぽい。
かたやハイブリッド式は月200円もかからない。

さすがに10倍の違いは大きいよなー。それに省エネのほうが地球に優しいしなー。
猫に倒されないように置く位置を考えれば大丈夫かな。
ということで結局ナショナルのになったわけです。

本当は、倒れにくくて、倒れても水がこぼれなくて、ボタンが猫に操作されなくて、電気代もかからない加湿器がいいんだけどなー。
猫のいる家用の加湿器、需要ないかな?

投稿者 sike : 2007年01月21日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/175

コメント

うちのはこれにゃんだー。
見た目のシンプルさで買ったの。

http://www.amazon.co.jp/Electrolux-EHF001-スチーム式アロマ加湿器/dp/B0000DIJ8B/sr=1-21/qid=1169402340/ref=sr_1_21/249-8937458-9644345?ie=UTF8&s=kitchen

一昨年の12月に買って、去年の12月にまんまとパイパイが上から落下してきてぶっ倒して壊れちゃって、保証期間一年過ぎる前に修理にだしたのらー。
したら新しいのが送られてきたお。
なんかお得?

加湿器大事大事。
ニャンズを触ってもバチってこないしね!
ニャンズにも優しいね!

投稿者 ひめお : 2007年01月22日 03:02

そうそう、乾燥すると猫たちもパチパチしますよね。
なでたときにパチってして嫌がられるのが嫌。
絶対、こっちのせいだと思われてる。

投稿者 sike : 2007年01月26日 02:44

コメントしてください




保存しますか?