« 角煮と大根 | メイン | 非武装地帯 »

2008年12月10日

Haskell 勉強中

本屋でふつうのHaskellプログラミングという本をたまたま見かけて、なんとなく買って、ただいま Haskell のお勉強中。

普段使っている C++ とか ruby とは全然違うので面白い。
代入もループもなかったり、無限の長さのリストが扱えたり、すごく変!
遅延評価すげー。でも、頭こんがらがる。

学生時代にちょっとかじった Lisp とか Prolog とかを思い出す。
リスト構造は Lisp のまんまな感じ。

Haskellのような純粋関数型言語が将来のゲーム開発で使われると言っている人もいるけど、正直これでゲームのコード書いたり、デバッグしたりするのはしんどい感じがするなー。
うまいこと、扱いやすい手続き型言語と組み合わせて適材適所で使う感じになるのかな?

投稿者 sike : 2008年12月10日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/261

コメント

コメントしてください




保存しますか?