« 詩的私的ワンチャ | メイン | レイトレ開発日誌 (2) 一応レイを飛ばしてみた »

2008年12月27日

レイトレ開発日誌 (1) はじめの一歩

ゲームプログラマーもレイトレやんないとダメかなーってことで、OoOというイベントに行ってきました。
そこで感化されてレイトレプログラム書いてみようという気になりました。勉強中だった Haskell はとりあえずほったらそう。

言語はやっぱりC++。言語仕様が複雑すぎるとか、生産性が悪いとか、悪口を言われがちな彼ですが、なんだかんだいって使われているし、仕事で使って慣れてるから。
C# もいいんだけど、レイトレとか速度を求めるアプリケーションではちょっと不安。
(言語の問題じゃなくてGUIライブラリの問題かもしれないけど、 .NET のプログラムって動作がもったりしてるよね)

C++で問題になるのは、標準ライブラリでGUIやベクトル演算をサポートしていないことです。
どのライブラリを使ったらいいのか迷うんよねー。そもそもWindowsでGUIのコードはあまり書いたことがないのです。

wxWidgets とか ATL/WTL とか見てみたけど、どれもよくわからん。MFCは偏見でなんとなく嫌いなんだけど、レイトレを書くのが目的なのにGUIで悩んでいてもバカバカしいので、t-potの人のこれをまねっこしました。

レイトレのスタート地点

とりあえず、レイトレはまだやってないけどGUI上に絵が出るよ、ということろまでで本日は終了。

投稿者 sike : 2008年12月27日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/270

コメント

コメントしてください




保存しますか?