« 収穫 | メイン | チーさん »

2009年06月26日

ハダニ大発生中

ハダニ大発生でペピーノが糸につつまれちゃって大変なことになっています。

ハダニの糸

気持ち悪いので載せないですけど、小さな赤い虫がダマになって写真もあります。

ペピーノだけでなく、トマトやバジルにまで移民してくれちゃって、
夏っちゃん(トマト)は多分そのせいで葉っぱが枯れてきてます。

調べてみたらハダニはクモの仲間で、この糸はハダニが作ったものらしいです。

ハダニは薬に強く、乾燥を好み、水に弱いらしい。
バケツに水をはって、鉢ごと沈めるといいという話ですが、うちの野菜はバケツに入るサイズじゃないなー。
鉢を横倒しにして、葉っぱを少しずつ水に沈めるのならできそうだけど。

あとは食用デンプンを使った安全な殺虫剤もあるらしい。

有効成分に食品であるでんぶんを使用し、安全性が高く、また物理的に殺虫するため、害虫の抵抗性発達のおそれがほとんどありません。

「物理的に」ってのがかっこいいな。

投稿者 sike : 2009年06月26日 22:31