« 夏がそこまで | メイン | ベランダ菜園再び »

2005年05月21日

ベーコンとネギのペペロンチーノ

ベーコンとネギのペペロンチーノ

今日の昼飯。
ネギが余っていたので、大きめぶつ切りにしてペペロンチーノを作ってみました。
ネギは焼いて塩コショウふれば、単品でもおいしくいただけますが、それじゃ酒のつまみみたいなんでパスタなのです。

(1) ネギをぶつ切りにして炒め塩コショウで味付けする
(2) ベーコンもお好みの加減に炒めておく(ニンニクといっしょに炒めてもいいかもね)
(3) フライパンを火にかける前にオリーブオイルをたっぷり入れ、みじん切りのニンニクと唐辛子の輪切りを焦げないように弱火でじっくり炒める
(4) ニンニクが色づいてオリーブオイルにニンニクや唐辛子のエキスが染み出したら、炒めておいたネギとベーコン、そして別にゆでてあったパスタとパスタのゆで汁を少々投入し、混ぜ合わせ塩コショウで味付け

唐辛子が古いんで辛味があまり出ないかと思って2本入れたら、すげー辛かった。
でも、食後しばらくして舌に残る疲労感が心地よかった。夏のプールの後、まったりぐったりして昼寝したくなる感じ。

あ、そうそう、唐辛子を触った手で目をこするのはやめましょう。
ヒリヒリして目を開けていられなくなります。
ついこの間もやったばっかりなのに。学習能力ねーなー。

投稿者 sike : 2005年05月21日 12:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?