« ベーコンとネギのペペロンチーノ | メイン | 網走の夏2005 (または猫の暑さ対策 ) »

2005年05月21日

ベランダ菜園再び

ベランダ菜園を始めよう。
かれこれ3年ぶりくらいだろうか。
忙しかったり面倒だったりでここ数年はやってませんでしたが、また手作りの楽しみを味わいたくなってきました。

というわけで、トマトと加茂ナスの苗を買ってきて植えました。

トマトと加茂ナス

2週間前くらいに買って来てあったんですけどねー。
面倒でしばらく放置していたら、鉢に植える前にトマトが実を付け始めていました。

トマトの実

そして、実だけならいいのだけど、アブラムシまで付き始めててびっくり。
気持ち悪くて触りたくなかったけどおいしい野菜のためだ!
心を閉ざして気持ち悪いとか考えないように淡々と作業的にアブラムシを除去しました。

今後も出るんだろうなー。嫌だなー。
ってことで、教えてGoogleさん!アブラムシはどうやって防いだらいいの?

木酢液とか、トウガラシ液とか、いろいろあるみたい。
トウガラシはもともと食べ物だし安心だ。今度やってみよう。

あと、とりあえず、アルミホイルを支柱に巻いておいた。
アブラムシは光が嫌いで光を反射するようなものがあると寄ってこないんだってさ。

アブラムシよけ

投稿者 sike : 2005年05月21日 19:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?