« ベランダ菜園再び | メイン | 肥料&マルチ »

2005年05月21日

網走の夏2005 (または猫の暑さ対策 )

かねてからの懸案であった猫の暑さ対策。いよいよどうにかする時がきました。

部屋に風を入れたい。しかし、窓を開けると猫が逃げかねない。網戸はあるが強度が心もとない。
檻を作らねば!

ここの「猫とネコとふたつの本棚>網戸対策」を参考に、100円ショップで材料を買い込みました。

計630円(税込み)なり。

金属製ネットはこんなやつね。台所で調理器具を吊るしたりするためのもの。

猫逃走防止柵の素

62cmのネット4つを窓の高さ(うちの場合約2m)にあうように結束バンドでつなげ、心ばかりの補強として園芸用の支柱も結束バンドで結びました。

そして、それをサッシにはめ込みます。
窓の横と窓枠にあるへこみにうまくはまって、630円とは思えない頑丈な檻ができました。

シャバの空気が吸いたいにゃー
ふふふ、脱走不能。アルカトラズの出来上がりだ。

本当はさらに、窓がこれ以上開かないように、つっかえ棒的なものをつけないといけないのだけど、うちの窓は重いからこれだけでも大丈夫かも。

窓の横のへこみの幅がぎりぎりだったんで、金属ネットによっては同じものを作ってもうまくはまらなかったかもしれない。
もし同じようなものを作りたい人がいたらご注意ください。


おまけ。

登るだろうなー、登るよねー、って思ってたら、やっぱり登った。

登るのり

登るちー

とりあえず現状のこいつらの体重には耐えられそうだ。

投稿者 sike : 2005年05月21日 20:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?