« 育っている? | メイン | 猫、部屋の外に出る »

2005年05月29日

カルツォーネと和風ピザ

先週のピザ生地がまだ2枚分くらい余っていたので、今日はカルツォーネと和風ピザを作ってみました。

まずは、カルツォーネ。

カルツォーネ

カルツォーネは、Googleで検索したら、ラタトゥイユ・カルツォーネってのが見つかったので、そのレシピを適当にアレンジして作りました。

ラタトゥイユってのは、夏野菜の煮込みって感じの料理。
材料は、ナス(大2本)、パプリカ(1個)、タマネギ(1個)、セロリ(1本)、ホールトマト(1缶)、ニンニク(4カケ)、ベーコン(4枚)、鶏胸肉(1/2枚)。
分量は適当です。たまたま買ったのがこんな量だったってだけ。
ズッキーニも入れようと思ったけど売ってなかった。

(1) 深めの鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのニンニクとベーコンを焦げないように弱火で炒める
(2) ニンニクが色づいたら、タマネギとセロリのみじん切り、細かく切った鶏肉を投入
(3) タマネギ、セロリが透き通るくらいに火が通ったら、切ったナス(2cm角)とパプリカ(1cm角)を入れる
(4) 酒を適当に入れ(大さじ3くらい?)アルコール分がとんだら、ホールトマトをいれ木べらで潰しながらかき混ぜる。
(5) 15~20分くらい煮て水分が減ってきたら、粗引きコショウと乾燥バジルをパラパラと振って出来上がり

このラタトゥイユをチーズと共に餃子のようにピザ生地で包んで焼きます。
生地の表面には溶き卵を薄く塗りました。

生地の薄いところが破れて、溶けたチーズやラタトゥイユの汁が染み出てきたけど、まーよし。
断面はこんな感じ。

カルツォーネ断面

見た目はイマイチだね。味はまあまあでしたよ。
ラタトゥイユはまだ沢山余ってるので、冷蔵しておいて別の料理に使おう。

もう一品は和風ピザ。
具は、チーズ、梅風味の肉味噌(以前作ったのが冷凍してあった)、鶏の照り焼き、ナス、長ネギ。

和風ピザ

この写真を撮った後に、刻み海苔を散らしました。
トマトソースのピザもいいけど、こういうのも美味いです。
肉味噌、ンマーイ!

これで、やっとピザ生地使い終わったよ。次にピザ生地作るときはもう少し分量を抑えて作ろう。
今週はイタリアン週間でした。

投稿者 sike : 2005年05月29日 22:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?