« HDDレコーダー購入 | メイン | おはようからおやすみまで »

2005年06月12日

シソとバジルの種まき、そしてナスの用心棒

今日は、ソシとバジルの種まきをしました。

シソとバジルのプランター

土にたっぷり水をまいて、パラパラと種をまき、うすーく土をかけ、最後に新聞紙を上にかぶせて水をたっぷりしみこませます。
発芽するまでは乾燥しないようしろって種の袋の裏に書いてあった。
シソは一週間くらい、バジルは二週間くらいで発芽するらしい。

トマトの実は現在4cmくらい。

トマトの実

同じ房に赤ちゃんトマトを発見。
ガクの間からちょこっと顔を出しているのが可愛いです。

トマトの赤ちゃん

ナスの葉っぱにはアブラムシがまたいる。
プチプチつぶしてたのですけど、ふと見ると葉っぱの上に嬉しい来訪者が。
これは、ナミテントウっていう種類のテントウムシらしいです。

ナミテントウ

ナミテントウはアブラムシを捕食する益虫。
やったー、ナスの用心棒ができた。先生やっちまってください。
食べ物がなくなると先生がどこかに行ってしまいそうなんで、アブラムシを潰すのは中止。
アブラムシがつかないのが一番いいけど、あんまり繁殖されるよりは少数安定してくれればいいかな。

投稿者 sike : 2005年06月12日 18:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?