« おはようからおやすみまで | メイン | ハーブソーセージを使ったパスタとパスタ »

2005年06月13日

そこで爪といだらダメ

壁際に白い粉みたいのが落ちているなーって思ったら壁紙のクズ…
壁で爪といでるー!

これはまずい。
以前購入してあった猫が嫌がるにおいのスプレーを爪とぎ跡がある辺りにふきつけましたが、なんかあんまり効いていないみたい。
スプレーを床においておいたら匂いをかぎに来て平気そうにしてた。
スプレーが付いた手をちーの目の前に差し出してみても、やっぱり普通に匂いをかぎに来たし。
特に嫌がるそぶりなし。困ったなー。

壁より気持ちいい爪とぎを置いておけばそっちを使ってくれるだろうと、そんな期待を胸にダンボールを使って爪とぎを作りました。
ダンボールの爪とぎが好きな猫は多いらしいですよ。うちにも買ったのが一個あるけどよく使ってたし。
とりあえず今日は一個配置。もっと沢山作って家中に配置せねば。

のりと手作り爪とぎ

使ってくれるように、昔買った木製の爪とぎのおまけのマタタビ粉をパラパラとまぶしてみましたが、これも効果があるんだかよくわからない。
のりが匂いをかぎに来てペロペロ舐めているけど、酔っ払ったような動きは見られない。

マタタビの効いた猫を見たことないのだけどこんなものなの?
よだれをダラダラ垂らすとか聞いたんだけどなー。全然そういうのないね。
つーか、いつもこんな感じに畳舐めたりしてるしなー。のり、マタタビ効かない体質なのか?

投稿者 sike : 2005年06月13日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?