« 起きられない | メイン | 布団もぐり »

2005年06月19日

バジルとシソの発芽、ナスの三本仕立て

バジルの芽が出ていました。

バジルの芽

この写真は見た目が良かったプランターの端の芽です。
真ん中へんの芽はお日様を求めて横へ横へとひょろ長く伸びていました。モヤシみたい。
密集して生えているので間引きしないといけないな。

シソの芽も出始めています。

シソの芽

まだ種の皮をかぶった赤ちゃん芽が懸命に起き上がっています。
可愛い。


トマトは二つ目の実が少しずつ大きくなってきています。

トマトの実

一つ目の実はあんまり変わりがないような気がする。
熟すのはいつなのだろうか。


ナスは急に育ち始めました。
でっかい葉っぱがわんさか生えてきてます。

わさわさ繁るナス

でも、最初の花はしおれて落ちてしまいました。実にはならなかった様子。
次の花が咲きかけているのでそれに期待して、枝葉を整えて実にパワーを集中させねば。

さて、そのためには脇芽摘みですが、本などを見ても「一番花の下の脇芽2つを残してそれより下の脇芽を全て摘み三本仕立てにする」とか、そんなことが書いてあるのですけど、一番花より上の脇芽はどうするのか書いていないし、見た感じ脇芽なのか必要な葉っぱなのかイマイチ分からないものもある。
結局良く分からないのだけど、何を見ても書いてある「三本仕立て」という言葉から推理しました。きっと、太い幹にあたる枝が三本だけになるように摘むんだ。
すでにある三本の幹以外で幹に育ちそうに見える芽を、一番花の上も下も思い切って摘みまくりました。合ってるのかなー。

投稿者 sike : 2005年06月19日 07:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?