« ごろごろりん | メイン | 熟したトマト »

2005年07月03日

高菜チャーハンと肉味噌豆腐

駅のおむすび屋の高菜おむすびが美味くて、良く食べています。
ラーメン屋で頼んだサイドメニューの高菜飯も美味かった。
個人的高菜ブームです。

そんなわけで最近、スーパーで高菜を買ってきたのですけど、イメージしていた味と違う。
辛子高菜じゃないから?

ならば、自分でトウガラシを加えれば良い。
ごま油に輪切りのトウガラシを加え弱火でトウガラシのエキスを抽出し、高菜を加え炒めました。
ぺろっと味を見てみたらいい感じ。

それを使って高菜チャーハンを作りました。

高菜チャーハン

高菜を炒めたときに一緒にベーコンを炒めました。
一緒に炒めることに特に意味はなく、フライパンを洗うのが面倒だったのです。

高菜とベーコンを皿に出しておき、フライパンを熱して、油をしき溶き卵をくわえスクランブル。
適度に固まったらご飯を投入してやや色づくまでご飯を炒めます。
そこに高菜、ベーコン、昔作って冷凍してあった肉味噌を解凍して混ぜ合わせます。
最後に醤油を少々とコショウをパラパラふって出来上がり。

梅風味の肉味噌やベーコンが味に深みを与え、ピリ辛の辛子高菜が味を引き締める。
激ウマ!

それから解凍した肉味噌のあまりを豆腐にのせて、間引きしたシソの芽を添えました。

肉味噌豆腐シソの芽添え

美味かったけど、シソの芽の風味は弱すぎて、肉味噌に消されていました。

投稿者 sike : 2005年07月03日 19:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?