« 王者の風格 | メイン | SPAMスパゲティー »

2005年07月14日

祭り

毎年恒例の月島のお祭り(?)がありました。
商店街の端から端まで屋台が立ち並び、いったいどこからやって来るのか、すごい人ごみです。

定番のたこ焼き、焼きそば、お好み焼き、カキ氷、あんず飴、…
そんな中に、これも定番といえば定番なのでしょうけど、僕はやったことのない「型抜き」のお店があります。

型抜きをご存知でしょうか?
固めのガムみたいな板状のお菓子に魚や花などの形の溝が彫ってあり、針でその形を削り出すゲームです。
入り組んだ形や細くくびれた部分などがあるものは高得点。
得点というか、おそらく成功すると現金が手に入る模様。

型抜き

テクニックもさることながら、根気を必要とするゲームで、あせって力を入れすぎれば割れてはいけない部分が真っ二つ。
100円で2枚もらえるのですが、2枚ともあっという間に粉砕されました。

結局、僕らの仲間は一人も成功しませんでした。
まー、成功したとしても、さらに難関があるんだけどね。

子供のころに型抜き経験のあるN君の話によると、出来上がったのをお店の人に見せに行くと、お店の人が出来上がった型を割ってしまって、自然に割れてしまって残念だったね、とかそんな不条理があるという噂。
そこまでひどくなくても、わずかな削り残しや欠けなどに難癖つけられて認めてもらえないとか、店の親父という敵が審判な時点で、かなりハンデ戦。
テキヤ恐るべし。

投稿者 sike : 2005年07月14日 23:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?