« くるくるのり | メイン | 加茂茄子田楽 »

2005年07月25日

ポッドキャスティングってどうなの?

iTunes 4.9 でポッドキャスティングの機能が追加されたとか。
ポッドキャスティングという言葉を聴いて数ヶ月間、全く興味がわかなかったのだけど、突然なんとなく気まぐれに使ってみようという気になった。

iTunesでポッドキャスティング

ポッドキャスティングって何?
音声のブログだとか、ネットラジオみたいなものだとか、言われてます。
でも、僕のイメージだと、メールマガジン音声版って印象。

誰かが定期的に(あるいは不定期に)ネットに音声ファイルとその目次情報を置きます。
内容はニュースだったり、ラジオの音楽番組みたいなものだったり、あるいは個人の日記かもしれません。
それをポッドキャストと呼びましょう。

僕らがそのポッドキャストに興味があるならiTunesにそれを登録します。
iTunesが登録されているポッドキャストを毎日チェックしにいってくれて、新しい音声ファイルがあれば自動的にダウンロードします。
iPodをPCにつなげばiTunesが自動的にiPodにコピーしてくれます。
通勤時、ジョギング中、電車の中や車の中、好きなとき、好きな場所でそれを聞くことができるわけです。

新聞や雑誌の代わりにポッドキャスト、ありかもしれません。
運転中など視覚メディアを利用できない状況はあるし、満員電車などでは新聞を広げるスペースがないです。
ラジオ番組の代わりとしても、放送時間が限定されないというメリットがあります。
アマチュアのラジオ番組なんてものもPCにつなげるマイクがあれば誰でも簡単に作れます。

可能性は広がりそうな気がする。
でも、音声って視覚情報以上にシビアなんで難しいところもありますよね。
誰もが音声情報を簡単に発信できるとは言っても、素人が書いた文章より素人がしゃべってるラジオのほうが不快でしょ?
新聞なら目で見出しだけさっと眺めて読みたいとこだけ読めるけど、音声は基本的に順番に聞くしかないし。

ま、まだ聞いていないので、それ以上のことは聞いてから判断しましょう。

投稿者 sike : 2005年07月25日 08:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?