« 漫画感想: リトル・フォレスト (2) | メイン | 猫の手も借りたかった »

2005年08月30日

台本を半自動生成せよ

開発中のゲームのボイスデータの収録のため、台本を作る作業をしている。
膨大な数のボイス(おそらく万の単位)があり、手作業で台本を作るのは考えられないので、ゲームで使用するシナリオデータから半自動で台本を作る台本コンバーターを作ることになったのだが、問題は台本のファイルフォーマットを何にするか。

満たすべき条件としては、

・縦書きが可能
・画像が使用可能
・台本らしいレイアウトが可能

といったものがある。

以前開発したゲームでは、Wordで作っていたようだが、Wordのデータを出力するプログラムを作るのは難しい。
ファイルフォーマットがオープンではないし、Wordデータ出力ライブラリの類もないようだ。(探し方が足りないだけか?)
Word と VBA で作るという手もあるのだろうけど、VBAでWordをいじった経験はないし、VBAというプログラム言語にもなじみがなく、開発時間がかかりそうだ。だいたい会社で使用している Word は、いまどき普通使ってないだろっていう Word 95。現在の主流は Word 2000 以降だろうから資料が少ない。十年前のソフトって…。

最初は出力の簡易さから、HTMLでの出力を考えた。Windows の Internet Explorer なら、"@MS 明朝" というフォント指定をすれば縦書きにできるし、画像も使用可能。テーブルタグで、台本的レイアウトもできるように見えた。
ところが、印刷しようとすると、ページの区切りが意図どおりにいかない。
A4の用紙サイズに合わせて、CSSによりミリ単位のレイアウトを指定しているつもりなのだが、だんだんずれていく。
そもそも数百ページにわたるHTMLをブラウザで開くのも印刷するのもぞっとする。
というわけで、HTMLは没。

さて、ページを意識したレイアウトが出来てプログラムで出力できるフォーマットというと、思いつくのはPDFくらいだ。
TeX ? そんなのもう忘れたよ。

続く…(かも)

投稿者 sike : 2005年08月30日 18:54

コメント

SVGとかどうでしょうかね。

投稿者 Anonymous : 2005年09月01日 02:49

SVGって単なるベクトルグラフィックのフォーマットかと思ったら、テキスト情報も入れられるんですね。AdobeのSVG紹介サイトを見るとインタラクティビリティだとかアニメーションだとか書いてあって、フラッシュみたいなものを想像しちゃいます。
でも、実はもうPDFで作っちゃたんです。業者に印刷を頼むことになってるし、より一般的なフォーマットのほうが都合が良いので、PDFで正解かなと思ってます。

投稿者 sike : 2005年09月02日 03:32