« 猫の手も借りたかった | メイン | 仔猫が我が家にやってきた »

2005年09月02日

仔猫を拾った(里親募集中)

駅へと向かう途中、ニャーニャーと声がする。猫がいるのかな?ちょっと挨拶していこうかな。
って感じで探してみるが姿は見えず、ダンボールが置いてある。やな予感… 覗いてみたら…

やっぱりいる。生後一ヶ月くらいの仔猫が3匹も。中には牛乳と猫缶がはいった皿が置いてある。どうも誰かが世話をしようとしているらしい。

でも猫には牛乳じゃダメだよ。案外知られてないことだけど、猫は牛乳でお腹を壊してしまう。猫には猫用のミルクがあるから、それを飲ませなきゃ。だいたい脇に牛乳パックがそのまま置いてあるし。こんな季節に外に牛乳を放置してたら腐るでしょ…

しばらくすると小学生らしき女の子がやってきた。猫を世話していた子らしい。話を聞いてみると、捨て猫を連れて帰ったが母親に怒られて今からもとの場所に戻してくる、ということだ。バカバカしいほどに典型的ストーリー。

まだ幼い仔猫を放置したら死ぬことは目に見えているので、僕に猫を紹介してくれた人に電話をかけて相談したり、お世話になっている動物病院に一時的に預かってもらう交渉をしたのだが、その間、女の子は早く友達の家に遊びに行きたくてしょうがないらしく、何かと理由をつけては猫を捨てに行きたがる。

子供なんてそんなものだよなー。仔猫を捨てたらどうなるかより、今友達と遊ぶことで頭がいっぱいなんだ。
腹が立ちつつも、「友達には遅れるって電話したら」とか、やさしく諭した。

そんなこんなで、とりあえず日曜日までは近くの動物病院で預かってもらえることになったのだが、それまでに一時的にでもいいから世話をしてくれる人を見つけないと…。
猫はまだ幼いので、昼間誰もいなくなる我が家で世話をするのは不安だ。

仔猫

世話をしてもいいって人がいたら連絡ください。
かわいいですよ。

投稿者 sike : 2005年09月02日 03:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?