« 仔猫が舞う | メイン | 仔猫のトイレトレーニング »

2005年09月10日

猫トイレを変えようか

猫のトイレを変えようかなー。

猫のトイレ砂で多いのは、砂がオシッコを吸収して固まるタイプ。性能が良い砂だと結構カチカチにゴルフボール大の塊になります。固まった部分だけをトイレ掃除用のスコップですくい取るわけです。

ところが、砂をトイレに入れてから何日か経つとどうしても固まりが悪くなってきます。固まりが悪くなるとボロボロ崩れてオシッコで汚染された砂がトイレに残ってしまい、トイレの匂いが気になりだします。

一方、別のタイプとして下にシートを入れるタイプの猫トイレがいくつか売られているようです。

ユニ・チャーム ペットケア1週間消臭・抗菌デオトイレ
花王ペットケア ニャンとも清潔トイレ

このタイプは砂でオシッコを吸収するのではなく、砂の下にあるシートで吸収します。シートは一週間くらい取り替えなくても良いらしく、しかも匂いもかなり抑えられるようです。
ウンチは取らないといけないけど、オシッコの固まりがボロボロ崩れるのを細かくすくう手間を考えると、これは良いかもしれない。匂いも気になっていたのでその点でも魅かれます。

専用のシートと砂を使わなければならないので不経済かと思いきや、一ヶ月分のシートと砂で1000円ちょっと。2匹いても2000円。今までの猫砂だと、600円~800円くらいのを買って、月3回くらい取り替えているので(本当は月4回くらいのほうがいいかもと思ってるし)あんまり変わらない。
さらに匂いが抑えられるなら、もうこれに変えるしかないよなー。

ユニ・チャームと花王のどっちにするかですけど、ネットで評判を探すと、消臭効果ではユニ・チャームが良いようです。
ただ、砂が転がりやすい形状で猫が転がして遊んでしまうという話も。
ユニ・チャームのトイレとシート+花王の砂という組み合わせで使っている人が結構います。消臭効果は重視したいのだけど、そのへんは使ってみてのバランスだなぁ。

さらに調べてみると、ユニ・チャームの砂で飛び散りにくい形状のやつも売ってるみたいです。通常のやつより高いのが気になるところ。

投稿者 sike : 2005年09月10日 05:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/1

コメント

コメントしてください




保存しますか?