« ユニ・チャーム 「1週間消臭・抗菌デオトイレ」 を購入 | メイン | 見放題? »

2005年09月14日

歯医者さんは楽しい

詰め物が取れたのをきっかけに数年ぶりに歯医者に通っています。

新聞で読んだのですが、最近は虫歯を治すのではなく虫歯にならないための歯医者通い、予防歯科という考え方が主流になってきてるようです。何もなくても数ヶ月に一度歯科で歯のメンテナンスをしてもらうのだそうです。また、日常の歯の手入れの仕方の指導も詳しくしてくれます。

そういう思想の一環なのか、今回の歯医者さんでは、最初に全部の歯のレントゲン写真と普通の口内写真を撮ってくれました。その写真をパソコンで表示しながら、歯の状態のやその人の歯に合わせた手入れの注意点などの説明してくれます。

その写真がすごく面白い。自分の口の中を明るくくっきりはっきり見渡せることなんてそうそうありません。自分の歯ってこうなってるんだー。歯並びわるー。といった具合に楽しんだのですが、それに飽き足らず、この写真もらえませんか?って聞いてみました。画面上にJPEGらしきファイル名が表示されていたので簡単にコピーできるんじゃないかと思ったのです。

歯医者さんは少し戸惑っていましたが、こころよく応じてくれました。そのときは忙しそうだったので営業時間が終わった後、再び行ってUSBメモリにコピーしてもらってきました。

グロいのであんまりでっかい写真はのっけませんが、2枚ほどお見せしましょう。
見たい人だけ続きをどうぞ。

僕の歯の特に面白いところがここ。
上の左の歯で、3つの歯が互いに接しているところがあります。

魔のトライアングル

真ん中に穴があるのでここに食べ物が詰まると大変不快です。爪楊枝は必須アイテムです。

それから口を閉じて唇だけ広げた状態の歯。
これ、唇を広げる器具を自分で持って写真を撮られるんです。

いーーー

なーんか人体の筋肉の図みたいな皮膚がなくなっちゃった絵に見えます。グロい。

投稿者 sike : 2005年09月14日 02:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/7

コメント

きんもー☆

投稿者 Espassi : 2005年09月17日 16:43

もっとキモい写真もあるんだけどねー。ここではとても見せられません。

投稿者 sike : 2005年09月19日 02:21

コメントしてください




保存しますか?