« TGS2005 | メイン | もうドライフードをそのまま食べてます »

2005年09月18日

髪を切った

気分を変えて、いつもは行かないような店で髪を切ってきました。
入ってみるとそんなでもないのだけど、外から見るとセレブ御用達(?)で自分には場違いな印象がします。とても入りにくい。初めてエロ本を買いにきた少年みたいに踏ん切りが付かず、店の前をウロウロしてしまいました。恥ずかしい…

最近はずっと津田沼駅近くの2000円くらいでやってくれる床屋で切ってたのですけど、当然そういう店とはシステムが違う。
初回ということでカルテを作るので名前とかいろいろ記入しました。カルテ!?そんなの作る店は僕は初めて!
その次は、鏡に向かったカット用ではない椅子に座らせれ、今回のカットについて美容師と話をします。床屋ならカット用の椅子に座って、「どうします?」「眉毛にかからないくらいで」とかそんな感じで終わるところが、いろいろ丁寧に説明してくれます。うーん、やっぱり値段が高いだけのことはあるなー。

カットの仕方も床屋とは違うような気がします。そういうのあまり注意して見てなかったのですけど、床屋では髪の束をただつまんでチョキチョキって感じですが、今回はつまみにひねりを入れてたりしたような。
あとは洗髪時の姿勢が床屋はうつぶせに対して、こういう店では仰向けですね。仰向けなのは別にかまわないのだけど、椅子の形状が悪いのかすごく肩がこりました。

カットの出来上がりはどうかと言いますと…、わりと良い感じ。
髪を切られる様子をメガネ無しで鏡越しに見ていたときは、なんかやばい感じに見えるなー、前髪一直線に見えるよ、エジプト?ファラオ?って印象だったのですけど、髪を乾かして整髪料で整えてもらい、メガネを着けて見てみたら、ガラリと印象が変わってました。マジック?さすがプロだね。

でも、それを明日から維持できるかどうかはわからのんですけど。
今まで整髪料なんてまともに使った事ないしなー。

投稿者 sike : 2005年09月18日 19:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/11

コメント

駄目だお。
「整髪料は使いません」ってはっきり言わないと。
我々は所詮、「歯磨き 15分・寝癖直すのに 2分」の人種なのだお。
まあ、一週間続けられたらその後も維持できるかも知れないお。

投稿者 shige : 2005年09月19日 22:49

気まぐれでおしゃれの真似事でもしてみようと思ったわけさ。だから整髪料も自分で使ってみたよ。プロにやってもらったのとはちょっと違う感じになりましたが、会った人にはおおむね好評でしたよ。
あと、猫もにおいを嗅ぎに来た。

投稿者 sike : 2005年09月20日 00:35

コメントしてください




保存しますか?