« さよなら腕白 | メイン | またインフルエンザ »

2005年12月25日

寒さに負けるな

何が嫌いって寒いのが嫌い。活動レベルが下がります。
こう寒いと布団にくるまってテレビ見るのが精一杯。
このままでは生産性が悪くてしょうがない。過ぎていく時間がもったいない。俺が擦り減っていく!
ってことで、寒さに打ち勝つグッズを買いこんできました。

第一に半纏(はんてん)。
去年まで使ってたのがボロボロになったんで新調しましたが、中綿がぺったんこに潰れた古い半纏とは大違いで、ふかふかのほかほか。すばらしい。ドラクエでいうところの「ぬののふく」と「はがねのよろい」くらいの違いがあります。

第二にスリッパ。
ずっと裸足でやってきましたが、さすがに冬の台所は厳しくなってきました。
足からどんどん体温が奪われていきます。

最後に寒さとはあんまり関係ないけどエプロン。
前から欲しかったんですよ。台所に立つときにエプロンってなんか気分が料理モードになって良くない?


そして、今日のご飯は、凍えた体を温めるメニュー、クリームシチュー。
さっそくエプロンとスリッパを装備。

こういう汁物は具沢山にして、汁なんだか煮物なんだかわからんくらいにするの好みです。
タマネギ2個、ニンジン1本、舞茸1パック、ジャガイモ3個、冷凍ブロッコリー10個くらい、豚肉250gを鍋にぶちこんだら、鍋はかなり一杯一杯。
水でグラグラ煮てルー1/2箱をぶちこんで、牛乳も足して出来上がり。

薄いシチュー

なーんか薄い。水の分量は間違ってないと思うんだけどなー。
野菜入れすぎたのかな…

ルーが余ってるんで、今度は水分少なめでリトライしよっと。

投稿者 sike : 2005年12月25日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしてください




保存しますか?