« RSSリーダー | メイン | グラグラ »

2006年01月16日

ごまプリン

冷蔵庫にねりごまが余っていたので、ごまプリンを作ってみた。

ごまプリン

レシピはネットで調べたのを参考に、適当にアレンジ。

牛乳400ml
ねりごま大さじ2くらい
砂糖30g
動物性生クリーム200ml
板ゼラチン(1.5g)×6

板ゼラチンは水でふやかせておく。
牛乳とねりごまと砂糖を鍋に入れ火にかけ、ぐつぐつ言い出したら止める。
生クリームと板ゼラチンを入れて溶かす。
器にそそいでラップでふたして冷蔵庫で冷やして固める。


う~ん、胡麻風味。当たり前だ。
適当に作ったにしゃちゃ美味いぞ。
次の課題は見た目だな。
ぷっちんプリンのごとくキレイに出したいのだけど、どうすればいいのだろう?
同居人は器にバターを塗れっていってたけど、バター風味になっちゃわない?

投稿者 sike : 2006年01月16日 03:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/45

コメント

コメントしてください




保存しますか?