« 物理シミュの道は険しい | メイン | デュアルディスプレイ »

2006年02月05日

物理シミュのお勧めテキスト

Brian Mirtich の論文、"Impulse-based Dynamic Simulation of Rigid Body Systems" の4章(Featherstone法の説明の章)のみ読了。確かにこれはわかりやすい。
本質的な部分を正しく理解できたかというと怪しいが、Springheadのソースを見ながら自分なりの実装ができるくらいには理解できたと思う。

それと、基礎に立ち戻って、ジョイントなしの剛体の運動についてもおさらいしてみた。
David BaraffSiggraph Course Notes (SIGGRAPH'97 course) を読んだのだが、これが素晴らしい。今まで物理シミュレーションの本をいくつか読んで勉強してきたのだけど、それらの本が曖昧にしていたことが丁寧に説明されている。英語なんで読みづらいかもしれないけれど、一通り他の本で勉強した後なら大体何の話をしているかは分かると思うので、おさらい用としてお勧め。

投稿者 sike : 2006年02月05日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/53

コメント

コメントしてください




保存しますか?