« 生まれましておめでとう | メイン | 甘味ラッシュ »

2006年02月14日

築地でご飯

今日のお昼は築地市場に行ってきました。少し遠いけど会社から歩いて行ける距離にあるのです。

築地と言えば、牛丼ですよね!

吉野家一号店

魚だろっ!という声も聞こえそうですが、築地市場内には実は吉野家の一号店があるんです。

アメリカ産牛肉の輸入禁止は続いていますが、吉野家のプライドをかけているのか一号店には牛丼が売っています。むしろ豚丼やサラダなど甘っちょろいものは売っていません。並盛り500円、特盛りだと800円と高いのですけどね。

お店の入り口の上には吉野家の創業の話が書いてあるんですけど、吉野家って1899年に出来たらしいですね。100年以上やってるんだ。すげーな。
キン肉マンが「牛丼一筋300年♪」とか歌ってた気がするけど、さすが300年はないみたいですね。

築地の普通の街と違う独特の雰囲気は、たまに訪れると楽しくてよいです。
入り口付近の小さなゴチャゴチャしたお店とか、市場専用のへんな車(ターレーと言うらしい)が縦横無尽に走り回ってて危なっかしい感じとか、東南アジアのどっかの国に来てしまったような気がします。


それと、勝鬨橋(かちどきばし)の途中に変な信号発見。

何の信号?

歩道にあるんですけど、何なんでしょうね?

投稿者 sike : 2006年02月14日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/59

コメント

跳ね橋の名残じゃね?
渡るとアブねーよ信号・・・とか?
地元民でもないので、仔細は分かりかねますが。

投稿者 三輪 : 2006年02月15日 21:42

なるほど。確かにそのようですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~uq7y-ocd/signal07.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E9%AC%A8%E6%A9%8B

10億円もかかるんじゃ無理だろうけど、動く勝鬨橋も見てみたいなー。

投稿者 sike : 2006年02月17日 12:27

コメントしてください




保存しますか?