« 甘味ラッシュ | メイン | いたずらワンチャ »

2006年02月19日

餃子の日

最近、キャベジンかなんかのCMで餃子を焼いているところを散々見せつけられて、わーん、もうガマンできません。今日は誰がなんと言おうと餃子の日。もう決めた。

皮も自分で作ると美味いですよ。もっちり感がたまらんです。

餃子

材料はこんなの。

薄力粉 100g
強力粉 100g
水 100cc

ボールに粉を入れ、水をそそいでまぜまぜ。2~3回にわけると良いらしい。
手でこねこねして、まとまってしっとりした塊になったら、ボールに濡れ布巾をかけ30分くらい寝かせます。
あとは、棒状にのばして適当な大きさに包丁で切って、回しながら麺棒で円形にのばします。
下手なんでキレイな円にはできないけど、味には問題なし。
皮の生地を寝かせている間にタネを作ると良いでしょう。

今回のタネの材料は

白菜 300g
ひき肉 200g
タケノコ細切り 適当
干ししいたけ 適当
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
味噌 大さじ1
ごま油 小さじ1
練り胡麻 小さじ2

でした。わりとアドリブ。ま、餃子なんて好きなものいろいろぶち込めば良いのです。

材料全部を細かく切って混ぜます。
ただし、白菜だけはちょっと一手間かけます。
みじん切りにした後ラップをかけてレンジで加熱し、キッチンペーパーで包み出てきた水分を絞ります。
水分が出すぎてタネがべちょべちょになると嫌なんでね。

で、皮でタネをつつんで焼きます。
まずは、油をひいて強火で焦げ目がつくまで。
それから、水を餃子10個に対して50ccくらいそそいで蒸し焼きに。
水がなくなったら焦げる前に火をとめ、お皿に盛りましょう。

後片付けしながら焼くのも良いのですが、焦がさないように注意。
僕は今回、半分ほど焦がしました。あーあ。
もったいないので焦げを剥がしながら食いましたが、全部は剥がしきれないんよね。にがー。

投稿者 sike : 2006年02月19日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?