« 掃除 | メイン | トマトとほうれん草のソースとキティマカロニ »

2006年03月29日

パウンドケーキ

パウンドケーキを焼きました。
ホワイトデーのときにも焼いたんですけど、そのときに買った紙の型が3枚入りで余ってたんでまた焼いてみたのです。

ホワイトデー用は実は手抜きで市販のパウンドケーキの素を使いました。ホットケーキミックスみたいのね。
でも、後でWebで検索してみたら、普通に作ってもそんなに手間は変わらないみたいなんで、今回は一から作りました。

レシピはこのへんのを参考にしました。

プレーンパウンドケーキの作り方
一緒におさらい「お菓子作りの心得」

16cmの紙型一個用の材料(のつもりだった…)
・バター 72g
・砂糖 80g
・卵 2個
・薄力粉 108g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・レーズンラム酒漬け 80g
・牛乳 15cc

Webでレシピを検索すると、18cmとか20cmの型用が多いんですよ。
で、18cm用を16cm用に直すには16/18倍にすれば良いだろうなんて考えて計算したのが上の材料です。
でもね、型に流し込んだら多すぎるような…。焼くと膨らむことを考えると絶対あふれる量です。
同じ18cmでも型の深さとかあるもんなー。不覚なり。

ってことで、急遽2つの紙型に分配することにしました。
一つの型の生地はあきらかに少ないけど、焼き時間を調整すればなんとかなるでしょう。

紆余曲折ありまして、できあがったのがこちら。
うーん、思ったより膨らまないものだなー。もうちょっと型からはみ出すと思ったのだけど。

パウンドケーキ

薄いほうのやつを切ってみたのが次の写真。ほんと、薄っぺらいね。
味はわりといけました。

薄っぺらパウンドケーキ

ところで、こういうの作るときっていつも思うのですけど、途中の生地がすっごく美味そう。

パウンドケーキのみなもと

というか、実際美味い。つい舐めちゃう。

そして、関係ないけど、おまけのワンチャ。
甘い香りがするにゃー。

食わせろにゃー

投稿者 sike : 2006年03月29日 01:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/69

コメント

コメントしてください




保存しますか?