« 罠 | メイン | 雨降りでなるべく濡れない方法は?(その1) »

2006年06月03日

サンドイッチ

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでいたら、とびぬけて美味いサンドイッチが出てきて、サンドイッチが食いたくなりました。
僕は、映画とか小説とか漫画とかそういったものに食欲を刺激されることが多いようです。

だから、今日の昼飯はサンドイッチ。

サンドイッチ

今回使った材料は、パン、バター、粒マスタード、ロースハム、スライスチーズ、ポテトサラダ、ゆで卵、トマト、玉ねぎスライス、サラダ菜。

ポテトサラダは簡単で美味いのでたまに作ります。
皮のついたままのジャガイモを4つに切って、ラップをかけて電子レンジで10分ほど加熱します。
皮が簡単にはがれるようになるので、皮をむいてフォークで潰して、適当な具とマヨネーズを入れてよく混ぜます。最後に粗引きコショウをたっぷりふって、再度混ぜてできあがり。
今回は、ミックスベジタブルとカリカリベーコンを混ぜました。

ゆで卵は流れない程度に半熟にゆでました。
お湯が沸騰してから卵を入れるとゆで具合がコントロールしやすくて良いです。今回のゆで時間は7分半くらい。
水からゆでないと卵が割れるという話もありますが、卵を室温に戻しておいて、おたまなどで静かに卵を入れれば割れにくいです。

サンドイッチ(拡大)

さて、お味のほうはと言いますと、基本的には美味いのだけど、たまに何故だか金属味…。
銀紙を噛んだとまではいかないまでも、あまり良いものではありません。
同居人に食べさせてみたら、別に金属味なんかしないと言ってました。
おっかしいーなー。
自分の口の中に問題があるのだろうか…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

  • 作者:村上春樹
  • 出版社:新潮社
  • 好み:★★★★☆(★2つが普通)
ちなみに、村上春樹の小説は美味そうなものが良く出てくるので、おなかが減って困ります。

投稿者 sike : 2006年06月03日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/90

コメント

コメントしてください




保存しますか?