« 雨降りでなるべく濡れない方法は?(その3) | メイン | 実り »

2006年06月23日

トマトとアイスクリームのカラメルソースがけ

同居人は、「リディアのイタリアの食卓」っていうテレビ番組が大好きです。
海外の料理番組なんですけど、恰幅の良いおばちゃんが、カロリーの高そうな料理に、こってりソースやらチーズやらガンガンかけまくるのがステキなんです。
また、日本語の吹き替えがすごいんだ。本当にリディアがしゃべってるとしか思えないくらいマッチしてます。

さて、リディアおばさんの魅力はちょっと横においておいて、番組で作ってたデザートが気になっていたので、うろ覚えで作ってみました。

トマトとアイスクリームのカラメルソースがけ(本当の名前は不明)。

トマトとアイスクリームのカラメルソースがけ

お砂糖と水をフライパンに入れ弱火で熱し、カラメルソースを作ります。
トマトは湯むきして適当な大きさに切って、フライパンの中でコロコロと転がし、カラメルソースをからめます。
トマトの種はとらなかったけど、番組ではとってたかもしれない。
アイスとトマトを皿に盛り、フライパンに残ったカラメルソースを上からとろーっとかけます。
最後にオレンジピールを少しのっけて出来上がり。
暖かいソースをかけてるので、アイスが溶けすぎないうちに急いで食いましょう。

トマトの酸味とカラメルソースやアイスクリームの甘みの組み合わせは、なかなか美味でした。

投稿者 sike : 2006年06月23日 03:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/96

コメント

美味そう!!相変わらず、二人でリディア見てるんですね。オレンジピールってのは、リキュールか何かで漬けたものですか?

投稿者 船長 : 2006年06月27日 12:48

オレンジピールってのは、オレンジの皮の佐藤煮みたいです。
自分で作る人もいるみたいですけど、僕はお菓子材料売り場で買ってきました。
でも、食ってみたら別にいらなかったかなーって思いました。

投稿者 sike : 2006年06月28日 03:24

コメントしてください




保存しますか?