« 実り | メイン | 兄弟再会 »

2006年06月24日

アマトリチアーナ(?)とミートローフ

今日のお昼、アマトリチアーナ?だったかな。
先日のアイスと同様、「リディアのイタリアの食卓」という料理番組でやってたのをうろ覚えで作りました。

アマトリチアーナ(?)

薄切りのタマネギとスライスしたニンニクをオリーブオイルで炒め、適度に色づいたら細かく切ったベーコンを入れます。本当はベーコンでなくパンチェッタってやつを使うらしいですけど、我が家にはないのでベーコンで我慢。
ベーコンに火が通り過ぎないうちに、ホールトマトの実をよく潰してペースト状にしたものと唐辛子を細かく輪切りにしたものをいれ、少し煮たらとりあえずソースは出来上がり。
そこに茹で上がったパスタを入れ、よく絡めて、粉チーズをたっぷりふって完成です。

材料だけを見ると、いつも作ってるアラビアータっぽいのとほとんど同じだなー。
違いと言えば、材料の切り方とか調理の順番が違うのと、チーズを入れるってところくらいかな。
そういえば、今回は塩や胡椒を使わなかった。
トマトやタマネギなど素材の味のみってのも悪くない。


そして晩飯、ミートローフ。
前回は、イマイチ納得のいかない結果だったので再挑戦です。

ミートローフ

今回は、こちらのレシピを参考に、デミグラスソースとか赤ワインとかを種に入れてみました。ニンニクは入れるのを忘れてしまいましたが。
それと、最後に型から出してオーブンで焼くのも試してみました。

結果、外側がこんがりと焼かれた美味そうなミートローフが出来上がりました。
種に入れたデミグラスソースもいい感じ。
わーい、リベンジ成功。

投稿者 sike : 2006年06月24日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/98

コメント

コメントしてください




保存しますか?