« カボチャの煮物 | メイン | フルーツゼリー(失敗) »

2006年10月01日

豚バラと大根の甘辛煮

数年前に買った料理雑誌に載っていたレシピなのですが、これが美味い。
豚バラの旨味たっぷりの煮汁が大根にしみこんで、唐辛子のピリ辛味がまた良いアクセントになっている。
熱々なのを口に放りこんでご飯と一緒にかっ食らえば、美味さに身がよじれるよ。
あー、思い出したらよだれ出てきた。

豚バラと大根の甘辛煮

材料は、

豚バラブロック 300g
大根 500g
長ネギの青い部分 5cm
しょうがの薄切り 2~3枚
赤唐辛子 1~2本
粒山椒(花椒) 15粒
酒 大さじ2
砂糖 大さじ3
中華スープ 1カップ半
しょうゆ 大さじ2と1/2

1. 豚バラと大根は1.5cm角の棒状に切り、豚バラには塩をふっておく。
2. 鍋に油を熱し長ネギとショウガと豚バラを強火で炒める。
3. 豚バラに焼き色がついたら大根を入れる
4. 全体に油が回ったら酒を入れ強火のまま煮立てる
5. 煮立ったら半分に切って種を取った赤唐辛子、粒山椒、砂糖、中華スープを加え、さらに煮る
6. 煮立ったらあくをとり、しょうゆを加え、中火にする
7. おなべのふたをずらしてかけ、5分くらい煮る(僕は10分くらい煮てしまってる)

豚バラなんで油っこいですけど、美味いんでお試しあれ。
ちなみに僕は「あくも油もとるシート」みたいなのを使って楽をしがてら気休めに油も吸収させてます。
多分大して変わんないと思うけど。

投稿者 sike : 2006年10月01日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/113

コメント

コメントしてください




保存しますか?