« Color Illusion | メイン | 黒猫捕獲作戦 »

2006年10月22日

ハンバーグとブロッコリーのポタージュ

今日こそはフードプロセッサーならではという料理をするぞー。
ってことで、ハンバーグとブロッコリーのポタージュ。

ハンバーグはひき肉を買ってくる代わりに牛ももかたまり肉を買ってきてフードプロセッサーでミンチにします。

これをガーーーッとすると…

塊肉

ギャーー 怖い!
肉がミンチになるのってメチャメチャ怖い!

ミンチ

さて、気を取り直して…
今回は、タマネギのみじん切り、かたまり肉をひき肉に、食パンを砕いて生パン粉に、ブロッコリーやジャガイモをペースト状に、とフードプロセッサーが大活躍。

生パン粉を作れるのはいいですねー。
今まで、ハンバーグ作るときはパン粉をわざわざ買ってきてたのですけど、絶対余るんですよ。
パン粉だけボソボソ食うわけにもいかないし。
でも、フードプロセッサーがあれば使う分だけパン粉が作れて、余ったパンは普通に食べればよし。

そして、こちらが出来上がりのハンバーグと

ハンバーグ

ブロッコリーのポタージュ。

ブロッコリーのポタージュ

ハンバーグはちょっと柔らかめでした。ひき肉をもう少し粗引きにしておいたほうが良かったかな?
ブロッコリーのポタージュはブロッコリーペーストの粒々な食感がいい感じ。
同居人評価は、ハンバーグ★2、ブロッコリーのポタージュ★2.5 でした。
料理の道は険しいぜ。

投稿者 sike : 2006年10月22日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/124

コメント

コメントしてください




保存しますか?