« フードプロセッサー | メイン | ハンバーグとブロッコリーのポタージュ »

2006年10月22日

Color Illusion

下の画像の上にマウスポインタを置いてください。どぎつい色の画像が表示されると思います。
その状態で約30秒じっと画像を見つめてください。(黒い点を見つめると良いかも)
そして、視線を動かさないままマウスポインタを画像の上からどけてください。
再び白黒画像が表示されるはずなのですが、目の錯覚で色がついて見えます。

補色を利用した錯覚のようです。

元ネタは Color Illusion Tutorial。Photoshopでこのような画像を作るための手順が書いてあります。

Photoshopなんてブルジョワソフトは持ってない人は GIMP for Windows などを使いましょう。当然僕も持ってません。

GIMPの場合、白黒画像は、メニューから 「レイヤー → 色 → 脱色」で作れます。
もう一枚の画像は、塗りつぶしツールで 「モード」を「明度」 にして 50%グレー で塗りつぶし、さらにメニューから 「レイヤー → 色 → 反転」で作れます。

正確には明度じゃなくて輝度に基づいた画像変換をしないといけないと思うのですけど、手順が複雑になるので省略。
この手順でもそれなりに見えると思います。
(ちなみに、上の猫画像は輝度方式で作ったつもり。)

追記
GIMPで画像を加工する手順のフラッシュを作ってみました。
Winkで作りました)

投稿者 sike : 2006年10月22日 19:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/123

コメント

コメントしてください




保存しますか?