« 泣きっ面に蜂 | メイン | 牛乳プリン苺ソースかけ »

2006年12月17日

今日もカルボナーラ修行

今日、本当はTさん宅でカルボナーラ講習会のはずだったのですけど諸般の事情で中止になりました。
代わりに我が家に来ていただけるとの提案もあったのですが、我が家は汚くて恥ずかしいのでまたの機会にということにしていただきました。ごめんなさい。
ぜひ、また今度よろしくお願いします。

ということもあり、今日はちょっとがんばって掃除しました。
自室から始まり、トイレ、洗面所、食器棚周辺の混沌、などなど。
でも、一日で全部は無理だなー。
根本的解決方法は、日頃からこまめに掃除する習慣をつけるということなんだろうけど、なかなか難しい。

夜は、失敗シフォンケーキで余った卵黄を使って自己流カルボナーラ修行。
パンチェッタもベーコンもないので、代わりに粗引きポークソーセージを使いました。

カルボナーラ風

今日はダマにならんかった。かなりいい感じなんじゃない?
何回も作っているうちに何となくコツのようなものが見えてきた気もする。
とか言って次にやったらまた失敗しそうな気もするけど。

経験的になんとなく感じたコツを3つほど。

・チーズはちゃんとしたものを細かく削る

ここ数回作ったのは、塊のパルミジャーノ・レッジャーノを下ろし金で削ってます。
良くみる市販の粉チーズ(緑色の缶のやつ)は自分で削ったものと比べると粒が大きくて、ダマを作りやすそうな気がする。

・卵液を投入するときはフライパンの温度を少し下げる

やっぱり温度が高いといり卵になってしまうので、フライパンを濡れ布巾の上において少し冷ましたほうが良いかも。
冷めすぎてもダメなんだろうけど。

・オリーブオイルはちょい多目&パスタのゆで汁を少し入れる

今回のはオリーブオイルがいつもより多目でした。
あと、Tさんがパスタのゆで汁を入れるって言ってたので、参考にしてみました。
といっても、パスタをざるに上げずに鍋からフライパンに直行させて、パスタにくっついてきたゆで汁を入れるという程度にしました。
油とゆで汁が混ざって乳化っていうんですか?なんかそういう美味しくなる作用があるらしいですよ。
それと固まりにくさと関係があるのかは分からないけど。

投稿者 sike : 2006年12月17日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/153

コメント

おおー。
あの日は本当に申し訳なかったす。
是非是非、日を改めてやりましょー。
因みに…

>油とゆで汁が混ざって乳化っていうんですか?
>なんかそういう美味しくなる作用があるらしいですよ。
>それと固まりにくさと関係があるのかは分からないけど。

大いにありますです。
伝授の時に説明します。

でも、十分うまそうですよ!

投稿者 T : 2006年12月21日 16:46

ご都合の良いときにまたお願いしますね。
そういえば僕のペッパーミルは金属じゃなかったです。
それで安かったんですね。

投稿者 sike : 2006年12月22日 01:45

コメントしてください




保存しますか?