« 帰省中 | メイン | カルボナーラ食べ歩き(1) »

2007年01月07日

羽毛布団の洗濯

いろいろクリーニング作戦第一弾。
ワンチャのおしっこのついた羽毛布団を洗おう!

年末、布団におしっこをされたという話を書きましたが、実はあの後もう一度やられてしまいました。
しかも今度はカバーだけではなく布団本体にまで達する重症です。

ということで、羽毛布団を洗ってきました。
今まで知らなかったんですけど、羽毛布団ってコインランドリーで洗えるんですねー。
洗濯に30分くらい、乾燥機で念入りに乾燥を一時間弱。1時間半くらいでできちゃいました。
費用は2000円弱でした。その程度の出費でおしっこの臭いとおさらばできるなら安いもんですよ。

こちら、洗濯機に入れた羽毛布団。パンパンです。
羽毛布団の洗濯

洗濯後乾燥前の状態。
上の写真と比べるとすごく縮んでいるように見えますけど、洗濯機より大きい乾燥機に移し変えた後なのでご注意。乾燥機の入り口は直径1mくらいありました。
羽毛布団乾燥前

乾燥後はこんな感じにふっくら。
羽毛布団乾燥後

洗濯できることがわかって良かった。
けど、なるべくならおしっこはトイレでお願いしたいものです。

とりあえずの対策として、布団に毛布をかぶせとく作戦を試行中です。
ワンチャは毛布があればトイレじゃなく寝床だと思ってくれると思うんだけど。
よく毛布をモミモミしながら気持ちよさそうにしてるし。

投稿者 sike : 2007年01月07日 15:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/165

コメント

ご苦労様です~
うちにも、おもらし君が1匹いるので、長くなりますが、私の経験をひとつ。

うちは、自宅の洗濯機で羽毛布団を洗っています。ダメもとでやってみたら、日干しでもすぐ乾くのでびっくりしました。
でも調子に乗っていたら、3回目で羽毛布団の生地が破け、洗濯機から羽毛が噴き出してきました。それはそれは悲惨でした・・・
うちの洗濯機は単身向けの小型なので、洗濯槽内で羽毛布団の生地が強く擦れてしまったことが原因です。

どうしたものかとネットで布団を探していたら、ウォッシャブル羽毛布団というものがあり、買ってみました。
これは、通常1枚の羽毛布団に1.2キロほどの羽毛が入っているものを、合掛け0.8キロと薄掛け0.4キロの2枚に分けたもので、寒い季節は8箇所のスナップで留め、1枚として使うことができるようになっています。もちろん季節に合わせ別々に使うこともできます。生地も洗濯に耐えられる丈夫なものを使用していて、とても重宝しています。
また、重ねて使う時は、上のほうを0.4キロの薄掛けにしておけば、下の0.8キロの合掛けまでオシッコが滲みることはまずないので、洗濯も薄掛けだけで済んで、とても楽です。

sikeさんは、洗濯乾燥機を持ってらっしゃいましたよね。うちのより容量も大きいと思いますし、自宅で洗えるかもしれませんよ!

いずれにせよ、おもらし君対策、うまくいくことを祈っています!

投稿者 Oさん : 2007年01月07日 23:57

実は、ちょっと前までは羽毛布団が洗えるとは知らず、あまり臭うようだったら洗える布団を買おうかと思ってました。
で、Oさんが洗える布団を使ってると聞いていたので、聞いてみようかと思ってたんですよ。

ちなみに、Oさんのはこれかな?
http://www.rakuten.co.jp/shingu-sonia/524789/

家で洗えるのはいいですねー。
業務用乾燥機のパワーも良いのですけどね。

洗濯機から羽毛が噴出す光景って、ちょっと幻想的な感じもしますね。うまく撮ればキレイなプロモーションビデオっぽいものが出来上がりそう。
そんな目にあったOさんからすればそれどころじゃないでしょうけど (^^)

投稿者 sike : 2007年01月08日 03:42

おっしゃられるとおりの↑の商品です。よく見付けましたね~
私が買ったときは¥10,000だったのに・・・と思ったら、ダウンの割合が70%から90%に増えています。ダウンはフェザーより軽くて温かいから質を上げたようですね(値段もだけど)。

うちは短期間で2回買い換える羽目になったので、これ以上、水鳥さんたちを使い捨てのように犠牲にすることはできない思い、羽毛布団はもう諦めようかと考えていましたが、ウォッシャブルを謳うこの商品を見つけ、最後のチャンスとして買いました。

sikeさんは、とりあえず、ワンチャ君の粗相の頻度を見つつですよね。
粗相を止めてくれるのが一番ですけどね、ホント。

それから、やっぱり洗濯機から羽毛が噴出す光景を楽しむ余裕はありませんでしたね~
引越しのとき、洗濯機を運び出したら、洗濯バンに無数の羽毛が残っていて、思わぬ最後の大掃除となりましたもの。
sikeさんは、こんな失敗はしないと思いますが、もしご自宅の洗濯機で洗われる場合は気をつけてくださいね。

投稿者 Oさん : 2007年01月08日 15:58

いろいろ情報ありがとうございます。

数日たちましたが今のところおしっこされずにすんでいます。
やはり毛布を上にかけておけばトイレとは勘違いしないのかな。
ただし、この方法の欠点は暖かすぎることです。
もう少し寒くなくなったら毛布を外したいところですが、そうするとおしっこされそうで…

投稿者 sike : 2007年01月10日 07:22

コメントしてください




保存しますか?