« 朝型 | メイン | 靴のクリーニング »

2007年01月13日

鶏の唐揚げ黒酢あんかけ

揚げ物初挑戦。
残った油の始末が面倒、油がはねて怖い、キッチンが汚れる、などなどの理由でやる気がしなかったんですけど、できたら料理の幅が広がるのも確かなので挑戦してみました。

で、鶏の唐揚げの黒酢あんかけ。

鶏の唐揚げ黒酢あんかけ

醤油、酒、おろしたニンニクとショウガ、に漬けて下味をつけ、片栗粉と五香粉(ウーシャンフェン)をつけて揚げました。
あんかけはの材料は、ネギ、黒酢、醤油、砂糖、中華スープ、片栗粉。

油が沢山残るのは嫌なので肉が半分かぶるくらいの量しか油を使わずに揚げましたが、油が少ないと温度のコントロールが難しいかも。
というか、そもそも油の温度ってよくわからない。菜箸を入れて出る泡の量で見分けるって料理の本に書いてあるのでそうしましたけど、揚げてるうちに油が衣のカスなどで汚れてきてよく分からなくなってしまうんですよねー。

肝心の味なんですけど、衣が油っぽいような気がするなー。あと、肉がうっすら赤いような。半生?大丈夫かな?


ついでに、ひじきと山菜の煮物、ジャコ入りの酢の物も作りました。

ひじきと山菜の煮物

ワカメとキュウリとジャコの酢の物

うーん…すっぱいの二つはいらなかったな。

投稿者 sike : 2007年01月13日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/169

コメント

唐揚は1分揚げて5分放置
その後温度を高めにして
短い時間で表面をカリっとさせる。
なんて事をよくやってました。

我等の様に大して量を作らない場合
http://item.rakuten.co.jp/kitchen-asahi/0002-0101/
のような寸胴が
揚げ物にはいい感じだと思います。
油の量が少なめでも素材が沈むし
ハネも結構防げます。
廃油の処理は100円ショップの凝固剤をよく使ってました。

投稿者 T : 2007年01月14日 04:22

二度揚げってやつですね。
一応それをやったつもりなのですが、経験不足でちょうどいい揚げ時間と油温の感覚がわからないんですよねー。
経験して覚えていくしかないかな。

確かに径の小さな深めの鍋だとよさそうですね。
今回は雪平鍋でやりました。我が家にある鍋の中では深さと径の小ささのバランス的にベストだったと思います。
ただ、初心者が油の量をケチるのは良くなかったかなー。

投稿者 sike : 2007年01月14日 18:50

コメントしてください




保存しますか?