« 靴のクリーニング | メイン | 良かった探し »

2007年01月14日

味噌汁&揚げ茄子の煮びたし

普段は無添加の粉末だしを使ってるのですが、今日はちゃんとだしをとってみました。

煮干しの頭と腹わたをとりのぞき昆布と一緒に水につけること5時間。

出し汁

それを火にかけて沸騰前に昆布をとりだし沸騰したら火を止め、こして煮干しのカスをとりのぞいで出来上がり。

味をみてみましたが、なーんか薄いような。
いつも顆粒だしを分量以上使ってるから濃い味に慣れてるせいかも。

で、油揚げとネギと豆腐の味噌汁。

味噌汁

美味いような…気がするけど、いつもとそんなに違うかというと良くわからないなー。
味覚が敏感なほうではないので、粉末だしのと並べて一度に食ってみないとわからん。

せっかくだしをとったのでもう一品、揚げ茄子の煮びたしを作りました。

揚げ茄子の煮びたし

茄子は輪切りにして油で揚げ、キッチンペーパーの上で油をきっておきます。
つゆは出し汁と醤油とみりんを3:1:1でまぜ鍋で一煮立ちさせます。
茄子につゆをかけ、おろししょうがと白髪ネギを添えて出来上がり。

これはンマーイ!
揚げ物は面倒だけどこの美味さは捨てがたい。

投稿者 sike : 2007年01月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/171

コメント

ブランドコピー腕時計専門店 では、ロレックス、オメガ、カルティエ、ショパール、タグ・ホイヤー 、ブルガリ 、シャネルなど高級ブランドコピー腕時計を販売している。激安価格で高級ブランド時計を販売している。http://www.tooponline.com

投稿者 ククタム : 2009年10月23日 11:51

コメントしてください




保存しますか?