« パターンを見出せ | メイン | 最近のニャンコども »

2007年05月10日

納豆スパゲティと塩豚サラダ

納豆が余ってたので納豆スパゲッティを作ってみました。

納豆スパゲティ

具は、軽く水で洗った納豆、強火で炒めた輪切り玉ねぎ、塩豚、舞茸、シソ。
味付けは、塩豚のゆで汁、顆粒コンソメ、醤油、塩、コショウ、納豆のたれ。
うーん、納豆はべつにいらない感じがするなー。
納豆だけに強めに下味をつけたほうが良いかも。

あと、塩豚サラダ。

塩豚サラダ

レタス、スライス玉ねぎ、塩豚にコショウを振って、お気に入りの玉ねぎクリーミィドレッシングで食べました。
美味し。

両方の料理に使った塩豚は、豚バラの塊に塩を振って冷蔵庫で2日くらい寝かせて、ネギの青い部分とショウガの薄切りとともに1時間くらい煮ただけのものです。時間はかかるけど手間はそれほどかかりません。
前回作ったときより塩味控えめでした。ハムみたい。
具として使うときには、もう少し塩味が付いてても良いのだけどな。

投稿者 sike : 2007年05月10日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/206

コメント

納豆スパといえば、先日TVで紹介されていたのがこのレシピ。
シンプルで美味しかったです。
よろしかったらお試しください。

(材料1人分)
・スパゲティ:適宜
・納豆:1パック
・青ねぎ:適宜
・バター、醤油、コショウ:適宜
・卵黄:1個分

(1)ゆでたスパゲティをバターで炒め、胡椒、醤油で味付け。
(2)お皿に盛る。
(3)小口切りに刻んだ青ねぎとあらかじめ刻んだ納豆を上に盛り付ける。
(4)その上に卵黄をぽとり。で、出来上がりです。
(5)食べるときはぐるぐる混ぜてお召し上がりください。

※納豆は刻んでおくと麺になじみます。刻むときはアルミホイルを敷いておくとまな板を洗うときにラクです。

投稿者 ぼんちゃま : 2007年05月13日 11:11

なるほど!
バター醤油とは思いつきませんでした。
今度試してみます。

投稿者 sike : 2007年05月13日 19:11

コメントしてください




保存しますか?