« トンボの羽化 | メイン | iPod touch を買った »

2008年09月12日

初島は猫の島

熱海沖にある初島という島に行ってきました。
メインの目的は体験ダイビングだったのですが、猫まみれの旅になってしまいました。

海岸沿いのメインストリートの猫たち
初島の猫

たそがれる猫
初島の猫

秋が近づいているにゃー
初島の猫

危なっかしい場所でくつろぐ猫
初島の猫

初島アイランドリゾートの受付の看板猫?入り口で堂々とくつろいでいます。
初島の猫

観光客の僕らは、お気楽に癒されていたのですが、
こんなポスターが貼ってあるところを見ると、残念ながら島民との関係はあまり良くないようです。
猫は嫌われている?

その一方、猫にエサをあげているボランティアの人たちもいます。
猫たちにとっては良いことなのでしょうけど、島民との関係上問題ないのかハラハラしました。
初島の猫

少し話をしてみたら、昔はもっと沢山の猫がいたのだけど、食べるものがなくて餓死したんだとか。
ブログをやってるなら、写真を載せて欲しいと言ってました。
以前、ネットが縁で猫のエサなどの寄付をもらったことがあるそうです。
寄付は熱海市長宛てに送ってほしいとのことです。

島民に了承を得てやっているのかどうかは(つっこみづらくて)聞けませんでしたが、
熱海市とは連絡をとってやっているようですね。


2009.01.15 追記
コメントでいただいた情報によると、熱海市長宛てに寄付を送っても初島の猫のためになるかよくわからないようです。

以下のリンク先の方に連絡を取ると、初島の猫の支援ができるようです。
熱海初島の猫、救出にお力を貸してください!(静岡動物愛護 犬猫ホットライン)
上記の「犬猫ホットライン」と連絡を取って活動しているらしい方のブログ

投稿者 sike : 2008年09月12日 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/245

コメント

突然 のコメント失礼します。
もしよろしければ 教えていただきたいのですが
この最後の写真で ねこにご飯を上げている方が
寄付は 熱海市長に・・とおっしゃったのですか?

ぶしつけにすみません。
いま この初島の猫たちが 餓死しているため
レスキューを 始めています。
情報収集している中 こちらを見つけました。
ボランティアさんと行政は まったくうまくいっていない
はずなのに 市長に寄付金を送っていたら
どうなっていたのだろうと・・気になってしまいました。

あとこちらの記事のリンク・転載許可をいただけますでしょうか?

お返事お待ちしております。

投稿者 zinoba : 2009年01月12日 16:32

はじめまして。
レスキュー活動お疲れ様です。

記事へのリンクに特に許可は必要ありません。
それから初島の猫の写真に関してですが、レスキュー活動の役に立つのでしたら、転載でも印刷でも自由に使ってください。
ここには載せていませんが、他にも写真があります。
サイズが合計200MB近くあるのですが、もし必要ならそれもお渡しできます。

私が会ったボランティアさんのことですが、女性で、仲間数人と一緒に来ていました。初島に住んでいるわけではなく、船でたまに渡ってきているようでした。
猫の写真を撮っていたところ、「以前ブログが縁で猫の餌を送ってもらったことがあるので、ブログをやっているのなら写真を載せてほしい」と言われました。
それから、寄付の送り先がわからなかったので聞いたところ、「熱海市長宛てに送ってほしい」と言っていました。
熱海市ではなく熱海市長と言っていたので、市長となんらかのホットラインがあるのだろうと想像しましたが、それ以上は深くは聞きませんでした。

レスキュー活動がうまくいくことをお祈りしております。

投稿者 sike : 2009年01月14日 23:32

ありがとうございます!!
たまたまなのですが 新年のお正月の
記事に 同じようなコメントを差し上げた
かるさんは 私たちのリーダーです。

お互いネットで情報を探していて こちらの
お部屋にたどりついた次第です。

喜びます。連絡取ってみますね。
記事の訂正までしてくださり 心から
感謝致します。ありがとうございました。

投稿者 zinoba : 2009年01月15日 16:35

本日、かるさんにメールをお送りしました。
私の撮った写真が少しでもお役に立てれば幸いです。

投稿者 sike : 2009年01月16日 00:31

海外サイトですが文章の入力は任意なので英文が書けなくても署名できます。
名前は表示させないようにすることもできます。
http://www.thepetitionsite.com/1/save-cats-of-hatsushima-japan

投稿者 署名サイト : 2009年06月11日 19:15

コメントスパムが沢山くるので、コメントできないようにします。すみません。

投稿者 sike : 2009年06月22日 00:24