« 冬の風物詩 | メイン | 餃子 »

2008年11月26日

へこたれない

いろんな人が言いました。

「諸君は必ず失敗する。ずいぶん失敗する。
成功があるかも知れませぬけれども、成功より失敗が多い。
失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たなければならぬ。
たびたび失敗すると、そこで大切な経験を得る。
この経験によって、もって成功を期さなければならぬのである。」

「打ち負かされる事自体は、何も恥じるべき事ではない。
打ち負かされたまま、立ち上がろうとせずにいる事が恥ずぺき事なのである。」

「真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ! 
困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!」

へこたれないように心に刻もう。

投稿者 sike : 2008年11月26日 00:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/256

コメント

いい言葉ですね。。
今日はそんな気分で訪れてよかったなと思った次第で
ございます。

そんな風に言葉がストライクゾーンに来ることって
あったりなかったり、要は人それぞれに
タイミングがあったりするわけですね。

なんかしみじみ。

いつもにゃんこたちの画像を楽しんでおります。

投稿者 ぼんちゃま : 2008年12月01日 23:49

こんにちは。

人の心は弱いもんで、めんどくささや、逃避への誘惑に負けてしまいますよね。
そんなときに、力のある言葉が助けになると思って、忘れないようにメモしてみました。

最近仕事が正念場で、すごく簡単にへこたれ気分になることがあるのですが、後悔のないようがんばろうと思います。

投稿者 sike : 2008年12月07日 15:06

コメントしてください




保存しますか?