« モナド | メイン | 詩的私的ワンチャ »

2008年12月21日

ポトフとジェノベーゼ

いただきもののニンジンとジャガイモを使って、ポトフを作ってみました。

煮込み料理には、ちょっと前に買ったシャトルシェフが最適。
沸騰させて5分程度で火からおろして保温容器に入れて放置しておけば弱火でことこと煮込めます。
ふきこぼれたり、煮汁がなくなってしまったりすることもありません!
猫たちが調理中のなべを倒して怪我をする心配もありません!
その間、出かけちゃっても、お風呂に入っても、寝ちゃってもいい!
ステキすぎる!

今回のレシピはこんな感じ。
シャトルシェフについていたレシピを参考に材料や分量は、その場にあったものにあわせてアレンジしました。

・豚ロースかたまりを350gくらい
・タマネギ1個(皮をむいて4分割に切る)
・ニンジン3個(皮をむいて大きめに切る)
・ジャガイモ1個(皮をむいて一口大に切る)
・水1リットル
・顆粒コンソメ適量(コンソメの容器に書いてある分量)
・ローリエ1枚
・オールスパイス適当
・クローブ(ホール)2個
・塩コショウ適当

1. 豚ロースを2cm厚くらいに切って、塩コショウをする。
2. 水に顆粒コンソメをとかし、スパイス類をぶちこみ、肉を入れて火にかける
3. 沸騰したら弱火にしてあくを取りながら5分程度煮る
4. 火からおろして、保温容器で1時間ほど放置
5. 切った野菜を投入し、再び火にかける
6. 沸騰したら弱火にしてあくを取りながら5分程度煮る
7. 火からおろして、保温容器で30分ほど放置

できあがり!

ポトフ

ポトフウマーっ!。
簡単すぎるのにうますぎる!
いろいろ手を掛けて料理するのが馬鹿らしくなるよ!

あと、残っている自家製バジルペーストでジェノベーゼも作りました。

ジェノベーゼ

うまうま。

投稿者 sike : 2008年12月21日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?