« 今日のいたずら | メイン | オムライス »

2005年06月02日

生春巻きとコーヒー焼酎

同居人がコーヒー焼酎ってのにはまってます。
焼酎にコーヒー豆と氷砂糖を入れて、数日寝かせるらしいです。

で、今日はできあがったコーヒー焼酎を飲むって話なので、つまみの用意をしてお付き合いしてみました。

はるか昔に買ったライスペーパーで生春巻きです。
賞味期限、あるんだろうけど気にしない。見た感じ問題なさそうだし。自分の直感を信じるんだ!

生春巻きの素

具は、冷凍してあった肉味噌、この前作ったラタトゥイユ、モツァレラチーズ(カルツォーネに使った余り)、白髪ネギ、サンチュです。

右端に写っている暗い緑の瓶がコーヒー焼酎。
瓶が緑色なんで外から見ても色はよくわからないんですけど、実はコーヒーの色が移って茶色い色してます。
その奥の薄い緑のは冷緑茶です。間違えないように。

コーヒー焼酎、一口飲ませてもらいましたが、やっぱダメだった。
酒もダメだしコーヒーもダメな僕が飲むのは間違いだよね。わかってましたとも。
お子様舌な僕はソフトドリンク飲みます。

こちらは、巻き巻きした生春巻き。

生春巻き

なかなか美味でした。
ラタトゥイユも肉味噌も使い勝手が良いです。

投稿者 sike : 2005年06月02日 03:54

コメント

ラタトゥイユは、便利な食べ物ですね。僕も最近作った。いっぱい作って一週間食べられそうなくらい。冷たいままでもいいし、パスタに混ぜればそれもウマいし。パンにも合うし、ご飯だったとしても惣菜にはなる。トマトが嫌いな人にはアレだろうけど、トマト好きな僕は毎日でも食べれる感じ。それにしても、生春巻きが美味しそう。僕の料理レベルがsikeさんレベルになるには、まだまだ時間がかかりそう。

投稿者 船長 : 2005年06月29日 23:04

僕もトマト大好き。最近、ホールトマト缶を常備するようになりました。一缶100円くらいで生トマトより安いし、トマトソースの類を作るんだったら生より扱いやすいし、良いです。

投稿者 sike : 2005年07月01日 04:30

コメントしてください




保存しますか?