« 7匹のにゃんこ達 | メイン | ナス開花 »

2005年06月07日

月島散歩(1)

月島といえばもんじゃ焼きなのですけど、個人的には、もんじゃ焼きってそんなに美味いと思えないです。
同じ粉物ならお好み焼きのほうが美味い。

まー、それはそれとしても、月島は下町情緒あふれる町並みや隅田川を臨む遊歩道を歩いていると心が休まるし、もんじゃ焼き以外の飲食店もそれなりにあって、勤務先としてはなかなか良い環境です。

そんなわけで、月島をデジカメ片手にぶらぶらと歩いて写真を撮ってみました。


月島駅からはだいぶ離れた裏路地を歩いていると、昔ながらの民家にまぎれて神社がありました。

神社?

普通の家の壁際に鳥居を建てただけのようにも見えますが、近づいてみると神社っぽくお賽銭箱があり、格子戸の中には何かが祭られているような部屋が見えます。
稲荷神社のようで、きつねの像が左右にならんでいます。

きつね

これは、子狐を抱え込むようにした右側の狐。左側は親狐しかいません。
こういう狐の像とか狛犬とかって、なんとなく物語を感じるところが良いですね。


こちらは、和菓子のお店。「き久の家」
「き」は、七を三つ、森という字のように並べて書く字なんですけど、JIS第二水準には含まれていないので書けません。

きくのや

僕はここの豆大福が大好き。甘すぎないところが良いのです。
一時期は、毎日のように通って豆大福を買ってました。


居酒屋の軒先でお店の人に餌をもらっている猫を発見。
お店の人にチビと呼ばれてました。

チビ

マグロなんて食って、このぜいたくものめ。

月島の裏路地を歩いているとよく猫を見かけます。
築地が近いから魚の美味しい店があるのですけど、そのせいなのでしょうか?

投稿者 sike : 2005年06月07日 23:30

コメント

前に言ったかも知れないけど、sikeさん猫と一緒に暮らしはじめてから、写真が上手くなりましたね。偉そうに言ってしまいましたが。何気ないスナップから、ネコたんポートレイトに、野菜観察の写真とか、イイ感じ。ついでにフタコイのコラージュもそれっぽい(笑)愛情だけじゃなくって視線を向ける対象があるのっていいな。

投稿者 船長 : 2005年06月29日 23:11

やった、ほめられた。自分では良く分かりませんが上手くなってますか。
撮る枚数は確実に増えているので、その分少しずつ上達するのかもしれないですね。精進します。

投稿者 sike : 2005年07月01日 04:36

コメントしてください




保存しますか?