« 月島散歩(1) | メイン | HDDレコーダー購入 »

2005年06月08日

ナス開花

ナスが開花しました。

ナスの花

ナスの花は上品な薄紫色。こういう淡い色は好きだな。

永田農法の本を見ながら、ナスの脇芽を摘みました。
脇芽っていうのは、茎が枝分かれしている又の間から生えてくる芽のこと。
脇芽を摘むのは特に永田農法独自のやり方ではなく、一般的に行われていることです。
トマトやナスは脇芽を摘むと実りが良くなるらしいです。
枝を伸ばすのにも葉を茂らせるのにも栄養がいるし、葉っぱが多すぎると光が当たらない葉が増えるし、必要以上に成長させないことも大事ということです。

ナスは一番花の下の2つの脇芽を残して、それより下にある脇芽を摘むんだそうですが、図が分かりにくいので正しく摘めたのかよくわからない。
けど、前にナスを育てたときには全然脇芽を摘まなかったし、それよりは良い結果になるんじゃないかな。

あと、アブラムシがまたナスに付いてました。
最初は触るのに抵抗あったけど、いい加減慣れてきた。
黙々とプチプチ潰しました。

投稿者 sike : 2005年06月08日 23:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?