« 怪盗ちー | メイン | NINJA 赤坂 »

2006年04月21日

サイコロ頼みの問題解決

深夜のフジテレビで、「たけしのコマネチ大学数学科」っていう番組が放送しています。
なかなか楽しい。

前回見たときは、フィボナッチ数列の話。
今回は、モンテカルロ法でした。

モンテカルロ法っていうのは「サイコロを沢山振って問題を解きましょう」というステキに大雑把な数学手法。
モンテカルロ法で円周率を求めるという話はプログラマーなら聞いたことがあるでしょう。

今回の番組で出題されたのは、

「10分間のショーの間に1分だけ水着ショーがありますが、10分の間のいつあるかはわかりません。カメラマンは1分だけ会場に入って撮影をすることができます。カメラマンが水着ショーを撮影できる確率は?」

という問題でした。
解説者の偉い先生曰く、これは「連続確率」と言われる確率の問題の中でも難しい問題だそうだ。

ところで、僕の勤務している会社は社員の人数に対してトイレが少ないんですよ。
トイレに行ってみると誰かが入っているということが多くて困ります。
それである日考えてみた。

「ある会社にはM個のトイレがあり、N人の社員が一日8時間働いています。一人の社員が一日に一回5分間トイレに入るとして、誰かがトイレに入ろうとしたときにトイレが埋まっている確率は?」

まさにトイレの中でそんなことを考えてみたんだけど、これも時間の連続性ってところがネックになって簡単に解ける気がしなかった。
そのとき頭をよぎったのがモンテカルロ法でした。
考えてわからんものはコンピューターにやらせてしまえ。

まだやってないんだけどね。
今日、その番組を見て似た様な事やってて面白かったという話でした。

投稿者 sike : 2006年04月21日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/76

コメント

コメントしてください




保存しますか?